法人理念


第一に、世の為・人の為に働く 人間愛と真心を大切にする和の心、奉仕の心を養うことを実践します。
第二に、個人・家族の為に働くご利用者様に満足を提供するため、先ず自身の目標を持ち家族の幸せに努めます。
第三に、施設・組織の為に働く 経営の満足度を高めるため、働く喜びを実感できる施設の発展に貢献します。

理事長挨拶

Greeting
理事長イメージ

地域の皆さんこんにちは。 私の福祉活動の原点は、私が17歳(高校3年、父49歳)の時に突然訪れました。 いつもの様に「行ってくるヨ」と元気に仕事に出かけて行った父が労災事故に遭遇し、一命は取り留めましたが脊髄損傷による両下肢麻痺(下半身付随)の一級障害者となりました。以来、86歳で没する37年間、地域の皆さんに支えられ家族で父親の生活をサポートし、介護活動の有り難さと必要性を強く感じ、地域に恩返しすることを目標として参りました。私は、自らの介護体験の中で、高齢者、障がい者に大切なことは、「安心して暮らせること」、「生きがいの持てる生活」、そして「身体・精神的ストレス」のたまらない「生活環境を提供」できるかであると考えます。 特別養護老人ホーム「四季の郷・上尾」では、介護を必要とする全ての人びとが尊厳を持って、安心して生活して頂くために、愛と感謝と奉仕の心で高齢者の方々の残された人生を「幸せに輝いて楽しんで過ごして戴くお手伝いをすること」に精一杯努力して参ります。 今後とも皆様のご支援、ご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

会社情報

Company
法人名 社会福祉法人藤和会
設立 平成28年6月14日
理事長 加藤 清
住所 〒350-0402 埼玉県入間郡越生町大字鹿下623-1
電話番号 049-298-7828
FAX番号 049-298-7827
メールアドレス info@towa-kai.or.jp
事業内容 第一種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営
第二種社会福祉事業 老人短期入所事業の経営
障害児通所支援事業の経営
老人デイサービス事業の経営
行動指針 心構えが変われば「行動が変わる」行動が変われば「習慣が変わる」 習慣が変われば「人格が変わる」人格が変われば「人生が変わる」
1、奉仕の心のもとに人間愛に培われた真心の介護を目指します。
2、常に相手が笑顔になることを考えて行動します。
3、自らが笑顔と礼節を持って接します。
4、「ムダ」「ムラ」「ムリ」をなくし、業務改善に努めます。
5、他人の気持ちを思いやり、他人の行動に理解を示します。
6、話し合いを重ねて、より良い解決策を見出し、チームケアを実践します。
7、専門的役割と使命を自覚し、絶えず自己研鑚に努めます。
8、常に美点擬視で、ポジティブシンキングを実践します。
9、「目標(Mark)」「管理(Management)」「意欲(Motivation)」を明確にします。
10、個人、家庭、職場、ありたい姿、夢を叶えている自分を想像します。

資料

Documents

お問い合わせ

Contact

ご不明点・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 藤和会